北海道函館湯の川温泉ホテル万惣

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よくあるご質問

よくあるご質問FAQ

ご予約について

Q電話で予約出来ますか?
A

もちろん可能です。
以下お電話番号へお気軽にご連絡ください。

予約受付:0138-57-5061(受付時間 9:00 ~ 20:00)
※休館中などは受付時間が異なる場合がございます。詳しくは「新着情報」をご覧ください。

Q予約の受付時間は?
A

ご予約の受付時間は 9:00~20:00 となります。予めご了承下さい。

※休館中などは受付時間が異なる場合がございます。詳しくは「新着情報」をご覧ください。

Q客室タイプを指定して予約できますか?
A

もちろんご予約可能です。

「お電話でのご予約」
予約スタッフへご希望のお部屋タイプをお伝えください。

「インターネット予約サイト」
ご希望のお部屋タイプをお選びになりご予約下さい。

「各旅行会社」
各店舗のスタッフへお伝えください。

※「お部屋おまかせ」のプランでご予約頂いた場合はお部屋のご指定は一切出来ません。予めご了承下さい。

Qインターネット予約サイトを見て、サイト内で掲載しているプランで予約したいのですが
A

公式HPのプランであれば、お電話での直接のご予約は可能でございます。

インターネット予約サイト(楽天トラベルやじゃらんネットなど)に掲載しているプランは申し訳ありませんが、
お電話での直接のご予約はご遠慮いただいております。予約サイト経由でご予約頂くようお願い致します。

Q子供の料金はいくらですか?
A

インターネット予約サイトや各旅行会社でお子様のご料金の設定は違います。

「インターネット予約サイト」
サイト内にある当ホテルのお子様料金の設定を必ず参照ください。

「各旅行会社」
店舗スタッフ、またはコールスタッフへお尋ねください。


中学生以上は「大人様と同料金」となります。
お電話でのご予約やHPなどは以下のご料金となっております。

「小学生のお子様」
大人様の70%のご宿泊料金

「4歳~6歳の未就学のお子様」
大人様の50%のご宿泊料金

「3歳以下の添い寝のお子様」
無料となっております。(但し、アメニティ・寝具は一切付きません)

※プランによっては「大人様のみご宿泊可能」なプランもございます。必ずプラン内容をご確認ください。

Q予約のキャンセルや変更は出来ますか?
A

当ホテルへ直接お電話でご予約された方はご連絡ください。

「インターネット予約サイト」や「各旅行会社」よりご予約のお客様は、お申込みいただいたサイトや
各旅行会社へお問い合わせ、または会員ログインを行い、キャンセルや変更の処理を行ってください。

キャンセル・変更不可になっている場合のみ施設へ直接ご連絡ください。

Q旅行の日程が変更になったので宿泊日を変更して欲しいのですが。
A

お電話にて直接のご予約、または自社HPよりご予約のお客様は「ご宿泊日の4日前」までにホテルへ
直接ご連絡ください。(ご宿泊日4日前を過ぎるとキャンセル料金が発生いたします)

「インターネット旅行サイト」や「各旅行会社」でご予約されたお客様は、以下のお手続きとなります。

「インターネット予約サイト」
お手数ですがご予約を一度「キャンセル」いただき、改めてご希望のお日にちにご予約をお願い致します。
ご希望のお日にちが「満室」の場合、ご予約出来ない可能性がございます、予めご了承下さい。
※「キャンセル料金発生日前」までにお手続きをお願い致します。

「各旅行会社」
ご予約頂いた旅行会社へお問い合わせ下さい。

Qキャンセル料金は?
A

ご予約いただいたサイトや旅行会社によってキャンセル料金の設定(キャンセルポリシー)は異なります。
ご予約時には必ずご確認くださいますようお願い致します。

お電話や自社HPにてご予約された方はやむを得ない場合を除いて基本的に以下の料金を頂戴しております。

・ご宿泊日当日:ご宿泊料金の100%
・ご宿泊日前日:ご宿泊料金の50%
・ご宿泊2日前:ご宿泊料金の30%
・ご宿泊3日前:ご宿泊料金の20%

※ゴールデンウィーク、お盆、年末年始などは施設に直接お問い合わせ下さい。

Q宴会・会食・法要は出来ますか?
A

ご宴会・ご会食・ご法要などは一切承っておりません。
当ホテルのお食事は「ビュッフェのみ」となっております。予めご了承下さい。

Q部屋食やセットメニューはありますか?
A

お部屋食やセットメニューでのご宿泊プランは一切販売しておりません。
当ホテルのお食事は「ビュッフェのみ」となっております。予めご了承下さい。

Q日帰り入浴は予約が必要ですか?
A

現在、新型コロナウイルス感染防止の為、日帰り入浴の営業を中止しております。
営業再開は未定となっております、予めご了承下さい。

Q夕食ビュッフェ付の日帰りプランは予約が必要ですか?
A

はい、事前のご予約が必要です。
当日のご予約であってもお越しになる前に一度、ホテルへ直接お問い合わせ下さい。

レストランのお席の状況によってはお断りする場合もございます。予めご了承下さい。

Qランチ付の日帰りプランはやってますか?
A

申し訳ございません。現在、ランチの提供は行っておりません。

Q食事のアレルギー対応はしてますか?
A

ホテル万惣では、様々なメニューを同一の厨房、同一の調理器具で調理しております。

また、食器等の洗浄も同一の場所、同一の洗浄機で行っております関係上、アレルゲンの混入可能性が否定できないため、お客様の安全を優先に考え、食物アレルギーをお持ちのお客様用メニューの作成、およびアレルギー一覧表の作成等の対応は、行なっておりません。

お客様におかれましては、上記をご理解のうえ、お客様のご判断により、お召し上がりになるかどうか、ご判断下さい。
恐れ入りますが、何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

ご希望であれば、お客様ご自身にて、お召し上がりになる食品をお持込になり、お連れ様と同じお席でお召し上がり下さい。
なお、お持込される場合は、予めご予約時にお申し付け下さい。

Qマスク・手袋着用のお願い
A

【レストランからのお願い】

●レストランでのマスク着用について
・行政からの要請、また業界のガイドラインに従い、自席での食事中以外はマスクの着用をお願いしております。
・マスクによるアレルギー等をお持ちの方は、マウスシールド等をご用意しておりますのでお要望の際はお申し付けください。

●ビュッフェでの手袋着用について
・他のお客様と共有してお使いいただく料理トングやレードルなどは、手袋着用での取分けをお願いしております。
・手袋を着用いただけない場合は、ご自身での取分けをお断りしております。

なお、周りの方へのご配慮等、ワクチン接種の有無に関わらず、レストランからのお願いにご協力いただけない場合はご利用をお断りする場合がございます。

Qペット同伴の宿泊は出来ますか?
A

申し訳ございません、ペットご同伴のご宿泊は承っておりません。予めご了承下さい。

Q盲導犬の同伴は出来ますか?
A

盲導犬のご同伴は問題ございません。ご同伴される時はご予約された後、施設へ直接ご連絡ください。

チェックイン・チェックアウトについて

Qチェックインの一番早い時間は?
A

チェックイン開始時間は「15時」となっております。

Qチェックイン前に荷物を預ける事は出来ますか?
A

もちろん午前中からでも問題なく承ります。
フロントスタッフへお申し付けください。

Qチェックイン前に車だけ駐車させてもらえませんか?
A

午前10時頃から可能です。
お車を駐車された後、フロントスタッフへご報告ください。

Q15時より早いチェックインは可能ですか?
A

基本的にはやむを得ない事情(体調不良等)ではない限り、15時より前のチェックインは承っておりません。

お部屋の清掃が終了している場合はご案内が可能ですが、ご予約後にお電話やメールにて15時前のチェックインの
ご希望は承ることが出来ません、ご理解・ご了承を何卒宜しくお願い致します。

ロビーでお待ち頂く他、先にお荷物をフロントへお預けいただく事も可能です。

Qチェックイン後は部屋まで案内していただけますか?
A

大変恐縮でございますが、1Fエレベータまでのご案内となります。

お荷物が多いお客様に関しましては先にお客様をエレベータにお乗せした後にスタッフが
お荷物をお部屋までお運びします。

Q宿泊前にホテルに荷物を送れますか?
A

もちろん大丈夫です。ご予約された方の「お名前」と「ご宿泊日」を必ずご記入ください。
お荷物到着後は当ホテルが責任を以ってお預かり致します。

Qチェックアウトした後も車を駐車しておくことは可能ですか?
A

15時頃(チェックイン時間)までのご利用であれば問題ございません。
フロントスタッフへお申し付けください。
(チェックアウトされた日の翌日までの駐車はご遠慮いただいております)

Qチェックアウトの際に荷物を家まで送りたいのですが
A

売店にて発送を承っております。
売店スタッフへお申し付けください。

Qチェックアウトの時間を遅らせたいのですが
A

基本的には10時チェックアウトとなっておりますが、1時間毎に1,650円(税込)のオーバーチャージ料金を
お支払いただければ12時(2時間)までご利用は可能です。

お支払いについて

Qホテルにて宿泊料金の支払いがある場合はいつ行えば良いですか?
A

チェックアウト時にお支払いをお願いしております。

ご予約なしで直接ホテルへお越しいただきご宿泊される場合のみ「チェックイン時のお支払い」となります。

Q事前にインターネット予約サイトや各旅行会社で宿泊料金は支払い済です、他に何か請求されますか?
A

基本的にはご宿泊料金以外で発生した料金をチェックアウトの際に請求させていただいております。
(例:夕食時のお酒、卓球、マッサージ、売店にてお部屋付けでのお買い物など)

また、ご予約内容によっては現地にて「入湯税(にゅうとうぜい)」のお支払いが発生する場合がございます。
「入湯税」は大人様1名様ご一泊につき「150円」戴いております。

Q支払いにクレジットカードや電子マネーは利用できますか。
A

ご利用いただけるクレジットカード
Visa、Master、JCB、DINERS、AMEX、DISCOVER、銀聯(Union Pay)など

ご利用いただける電子マネー
交通系電子マネー、ID、楽天Edy、WAON、nanaco、QUICPayなど

※上記は、ホテル現地決済のみで使用可能です。
※その他のカードにつきましてはお問い合わせください。デビットカードはご利用いただけません。

Q「Pay Pay」や「LINEPay」などバーコード決済の対応はしていますか。
A

Pay Pay、LINEPay、auPay、d払い、メルペイ、Alipay、WeChatPayなどご利用いただけます。

※上記は、ホテル現地決済のみで使用可能です。
※その他の支払いにつきましてはお問い合わせください。

Q会社名で領収書が欲しいのですが
A

現地でご宿泊料金をお支払いのお客様は、チェックインの際にフロントスタッフへお申し付けください。
またはご予約の際に備考欄に記載していただくか、予約完了後にホテルへ直接ご連絡ください。

事前決済でお支払い済のお客様は、お支払いしたインターネット予約サイトや各旅行会社にお問い合わせ下さい。
※GoToトラベルキャンペーンご利用のお客様への会社名での領収書の発行は行っておりません、発行する場合は「GoToトラベルキャンペーン割引適用前」のご宿泊料金をお支払い下さいますようお願い致します。またお渡しさせていただいた「地域共通クーポン」をご返却下さい、使用してしまった場合は使用した額の分、GoToトラベルキャンペーン事務局より請求書を送付させていただきます。

Q宿泊料金を人数毎・部屋毎に分けて支払いたいのですが
A

もちろん可能です。

チェックインの際に、必ずフロントスタッフへお申し付けください。
チェックアウト時にご希望頂いた場合、多少お時間が掛かります事、ご了承下さい。

Q複数の部屋の料金を代表してまとめて支払いたいのですが
A

もちろん問題ありません。

チェックインの際にフロントスタッフに代表となる方のお部屋番号をお伝えください。
チェックアウト時にご希望頂いた場合、多少お時間が掛かります事、ご了承下さい。

Qキャンセル料金の支払方法を教えてください
A

キャンセル料金のお支払いにつきましては「銀行振込」または「ホテルへお越しいただいてのお支払」となります。
キャンセル料金が発生した場合はホテルへ直接ご連絡ください。

・お振込をご希望の場合:ホテルへ直接ご連絡いただき、お振込先をお尋ねください。
・直接ホテルへお支払いいただく場合:ホテルへ直接ご連絡いただきお支払いにお越しいただける日をお伝え下さい。

お部屋について

Q喫煙可能な部屋はありますか?
A

全室「禁煙」となっております。予めご了承下さい。
お煙草をお吸いになる場合は「2階 喫煙所」をご利用ください。

Q「電子タバコ」や「加熱式タバコ」は禁煙部屋で喫煙可能ですか?
A

申し訳ありません。「電子タバコ」や「加熱式タバコ」の禁煙のお部屋でのご利用はご遠慮いただいております。
またバルコニー付のお部屋のバルコニー部分でお吸いになる行為も禁止されております。

Q部屋で喫煙した場合はどうなるの?
A

お部屋で喫煙されたことが発覚した場合は「罰則金」を請求させていただきます。
(チェックインの際にお渡しするご案内用紙に記載有)

チェックアウト後に判明次第、ホテルからお客様へご連絡させていただき、請求書を送付させていただきます。

Q新館2階の和室(15畳)に宿泊したいのですが
A

新館2階の和室(15畳)のお部屋は「4名様」からのご宿泊が対象となります。
3名様や2名様ではお部屋のご予約は出来ません。あらかじめご了承下さい。

Q赤ちゃん用のベッドガードはありますか?
A

申し訳ありません、赤ちゃん用のベッドガードのご用意はございません。予めご了承下さい。
ベッド同士を付けて幅に余裕を持たせることは可能です。
ご予約後、施設へ直接お問い合わせ下さい。

Q部屋に置いてある浴衣のサイズはどのサイズになりますか?
A

お部屋に事前にご用意させていただいている浴衣のサイズは「M」「L」サイズとなります。
他のサイズをご希望の場合(S、LL)はお部屋内のお電話でフロントスタッフへお申し付けください。
またはチェックイン時にフロントスタッフへお申し付けください。

Qバリアフリーの部屋はありますか?
A

当ホテルの客室はバリアフリー対応ではございません、簡単なお手伝いが必要な場合等は
スタッフへ遠慮なくお申し付けください。(バリアフリー対応のお手洗いは1Fにございます)
※常時補助は出来ません、予めご了承下さい。

Q部屋に段差はありますか?
A

全てのお部屋が「靴を脱いでお過ごしいただくお部屋」となっている為、お部屋に入ってすぐに段差のある
玄関がございます。

また一部客室は洗面所等に向かう際、低い段差がございますのでご注意ください。

Q眺めの良い部屋を選びたいのですが
A

申し訳ありません、当ホテルの立地は海には面しておらず市街地にございます。
また「低層階」・「高層階」でお部屋の販売を行っておりません。予めご了承下さい。

高層階希望のご連絡を戴いた場合は、あくまでも「リクエスト」として承ります。

早い段階でのご予約から優先的に高層階に設定させていただいております。

ホテルへのアクセス・駐車場について

Qホテルから函館空港、JR函館駅への送迎はありますか?
A

ホテルでは送迎を行っておりません。
お越しの際はタクシー、レンタカー、または公共交通機関をご利用ください。

Q函館空港からホテルまでの行き方と時間を教えてください。
A

湯の川温泉は「日本一空港から近い温泉地」となっており、空港からタクシーでも約5~8分程で到着いたします
(片道1,000円前後)

また函館駅行のシャトルバス(3番乗り場:帝産バス)にご乗車いただき、最初の停留場「湯の川温泉」で下車後、
徒歩で7分ほどで到着いたします。

QJR函館駅からホテルまでの行き方と時間を教えてください。
A

レンタカーをご利用の場合はお車で約15分です。

路面電車をご利用の場合は「函館駅前」から「湯の川行」にご乗車いただき「湯の川温泉」で下車、
徒歩5分程です。(「湯の川温泉」停留所からホテルまでは電柱に案内板が設置されています)

Q駐車場はありますか?ある場合は有料ですか?
A

ホテルには4ヵ所の駐車場がございます。(合計90台収容可能)場所に関しましては正面玄関に常駐している
スタッフがご案内いたします。

当ホテルでは駐車料金は一切戴いておりません、「無料」となっております。

Q駐車場にはトラックや大型バスは停められますか?
A

一般車両のご利用を想定しておりますので、トラックは2トントラック、バスはマイクロバスまで駐車が可能です。
(キャンピングカーも問題ございません)

それ以上のサイズになる場合は一度、ホテルへ直接お問い合わせ下さい。

Q駐車場は予約が必要ですか?
A

当ホテルの駐車場は「予約制」ではございません、十分な収容台数がございますのでお越しいただいた際に
空いている場所にお停めいただけます。

駐車場の場所は正面玄関に常駐しているスタッフがご案内致します。

Qバイクは停められますか?
A

バイクの駐車場の場所に関しましてはスタッフへお申し付けください。